皆様こんにちは。ami hayamaのmihoです。
子供たちの新学期が始まって一週間が過ぎ、そわそわした気持ちが少し落ち着いてきました。
春休み中お休みしていたお弁当生活も再開!
気張らず頑張っていきましょう🍙
ami hayamaでは4月から待ち望んでいた角打ちワインの営業を再開しました。
そもそも「角打ちってどういう意味?」というご質問をいただくことが多かったので、それについて書きたいと思います。
「角打ち」という言葉、はじめは私も、
か、かどうち?
角地にある立ち飲み屋のこと??
なんて思っていました笑
正式な読み方は「かくうち」です。
調べてみると、角打ちとは、
・もともと酒屋さんで買ったお酒をその場で飲めるお店のこと
・酒屋さんの隅っこで飲むこと
・日本酒の計り売りで四角い升でお酒を飲むこと
などいろいろな説があり、はっきりとした語源はないようです。
(角打ちが盛んな北九州から広がったと言われていますね。飲み歩きたいよー!)
とにかくお酒を飲むのが好きな人にとっては、よくわからないけれどときめく言葉なんですよね笑
言葉を聞いただけでテンションが上がるというか、なぜなんでしょ?
ami hayamaでは敷居が高いと思われがちなワインの敷居を低くして、もっとワインを気軽に楽しんでいただきたい!というミッションがあります。
なのでお酒を気軽に楽しめる「角打ち」のイメージととリンクさせて、「角打ちワイン」と命名した次第です。
ワイン屋ならではの手頃な価格で、グラスワインを一杯から楽しんでいただきたいと思っています。
ワインのあてになるようなおつまみもご用意しておきますね。
あと全然関係ないんですが、この立ち飲みスペースの一枚板カウンターがすごく気持ちいいんですよ!
無意識にずっとさすっている方も結構お見かけします笑
この一枚板、私の出身地である秋田県の秋田杉を使用しています。
ami hayama自慢のカウンターでまずは一杯、お気軽に飲みにいらしてくださいね!
(もう一つの自慢は角打ちで、泡が飲めること!)
ワインショップ営業時間中、いつでもお楽しみいただけます。
【ami hayama営業時間】
11時〜21時(火水 定休日)
ワインを飲み慣れてない方もぜひ!
優しいスタッフが色々お答えします。
お越しをお待ちしております!
コメント