top of page
  • 執筆者の写真miho

ホワイトデーにホワイトワインを特別なコラボで


こんにちは。amiのmihoです。

もうすぐホワイトデーですが、このならわしは日本が発祥ってご存知でしたか?

バレンタインデーのお返しという意味で設けられた経緯があるそうで日本人の本質的な優しさからくる風習はなんだか素敵ですよね。

今回ami hayamaでは、バレンタインデーに引き続き、またまた渾身のコラボ企画をご用意しました。

お声がけしたのは、地元葉山のヴィーガンフードカフェWhitelyさん。

店名には白のキャンバスにみんなで一から描いていこうという思いが込められているそうです。

Whitelyさんとの初コラボ企画。

ホワイトデーに、ホワイトワインと、ホワイトリースイーツ

3つのホワイト、題して「 3 whites」

としてお届けしたいと思います。


Whitelyさんは私自身もスタッフもプライベートでよく利用しているカフェで、

ヴィーガンフードにありがちなストイックさをまるで感じない、

プラントベースと言われなければ気がつかない、

でも食後の体の重さは全く感じないお料理やスイーツを提供してくださいます。

まるでナチュラルワインを飲んだ翌日のような爽快さを感じられる、とっても心地よいお店なんです。

ヴィーガンの方もそうでない方も楽しめ、しっかりとした主張やコンセプトを持ちつつ、

しなやかで自由な雰囲気があるところが、ami hayamaとして大いに共感する部分であります。

堂々と「エシカル宣言10カ条」を掲げて運営しているWhitelyさんとのコラボは、

ami hayamaのヴィジョンに沿ったありがたいつながりでもあります。


ナチュラルなライフスタイルやエシカルな暮らしの実現が叫ばれる昨今ですが、

たくさんあるワインの中からナチュラルワインを選ぶということ、

たくさんあるフードの中からヴィーガンフードを選ぶということ、

その「選ぶ」という行為こそが一番大事なことだと考えています。

そしてami hayamaはWhitelyさんのコンセプトである「ヴィーガン」に合わせて、

「ヴィーガンワイン」(※)をセレクトしました。

「ヴィーガン」を選ぶことは『食と環境』に対して興味を持つこと。

主張環境保護を大きな理由にヴィーガニズムを掲げる若年層の世代が増えてきたそうですがとても頼もしいことだなと。

Instagramの「#vegan」は現在1.2億投稿ですし、もはやライフスタイルを超えたソーシャルスタイルへと進化を遂げてきているようです。

そういった経緯で当然のことながらワインもヴィーガンを求められる時代に変化しつつありますが、まだまだ情報が少ないのも事実で。

なので私たちもチームでヴィーガンワインについてとことん調べ上げ、ヴィーガン認証に頼らない情報まで入手し、その範囲内で候補のワインを決めることができました。

それに対してのWhitelyさんがワイン用に考えて作ってくださったヴィーガンスイーツもまた、ami hayamaのワインと本当に相性が良く。

最終的にはami hayamaスタッフとWhitelyのスタッフさんと一緒に徹底的に試食と試飲をし、

びっくりするほど相性の良いワインとスイーツのコラボを実現できました。


ヴィーガン自体が正しい選択という主張ではなく、

繰り返しますが大切なのは「選ぶ」という行為です。

自分の考えをしっかり持つということ。

そこからひとりひとりの自立と行動につながっていくのではないかと思っています。

ナチュラルでエシカルなライフスタイルを超えた、選ぶという自立した生き方。

そんな世界を思い描きつつ、その想いを今回のギフトに詰め込んでみました。

大切な方へはもちろんのこと、自分自身への贈り物としても最高ですし、

ホワイトデーギフトに悩むパートナーへのおねだりとしても良いのではないでしょうか。

この機会にお手にとっていただけると嬉しいです。


※ヴィーガンの、肉・魚・卵・乳製品・はちみつ等、動物由来の食品を一切摂取しないという考え方を前提とし、ワインの醸造の工程において、卵白やゼラチンなどの動物性由来の物質を使用していないワインのことをヴィーガンワインと呼びます。


【ギフト内容 各ギフト10セット限定販売】

A 3800円

「蛇と8と無限」がテーマの白ワインとヴィーガンスイーツのセット


<ワイン>

ワイン名:VIONIER ヴィオニエ

産地:スペイン ラ・マンチャ 

品種 : ヴィオニエ

造り手:ラガスカ

味わい:金木犀やハーブのような香りと旨味たっぷり果実感


<ペアリングフード>

チーズクラッカー90g

フロランタン120g

ピーカンココナッツグラノーラ100g


B 5800円

「音と響きと調和」がテーマの白ワインとヴィーガンスイーツのセット


<ワイン>

ワイン名:EUPHONIE 2020 ユーフォニー

産地:フランス・アルザス

品種 : シルヴァネール50%、リースリング50%

造り手:ドメーヌ・エンゲル

味わい:大人フルーティーでエレガントな口当たり

<ペアリングフード>

チーズクラッカー90g

オレンジココア40g

ブールドネージュ30g

ピーカンココナッツグラノーラ100g


C 8800円

「春と無垢と再生」がテーマの白ワインとヴィーガンスイーツのセット」


<ワイン>

ワイン名:BOURRACH ブーラッシュ

産地:フランス・アルザス

品種 : リースリング80・シルヴァネール20

造り手:LES JARDINS EN-CHANTANTS

名前の由来「春の花」を連想させるフレッシュでアロマティックな果実味


<ペアリングフード>

チーズクラッカー45g

フロランタン120g

ブラウニー15g×2

チーズタルト60g×2


-------------------

発売日:2023年3月3日(予定)

販売期間:

-店舗 3月13日(月)21時まで

-オンラインストア 3月13日(月)11:59まで受付で3月14日当日着が可能

※地方によっては2日かかるところもありますので、ご確認ください。

※限定販売のため完売の際は締切日を待たずに受付終了となります。

-------------------

(写真:店長 宮城さんと)


以下ホワイトリーさんからのメッセージです。


ホワイトリーでは、きび糖や甜菜糖、メープルなどの甘味料、太白ごま油やココナッツオイル、ヴィーガンバターの有機ブロックなどを惜しみなく使い、ヴィーガンの方以外でも「物足りなさゼロ!」を目指して日々スイーツを作っています。

卵、バター、チーズ、生クリームなどが無くても、こんなにも風味豊かに仕上がることをたくさんの方に知って頂けると幸いです。

チーズクラッカー、フロランタン、ココアオレンジ、ブールドネージュは、4月に販売予定のクッキー缶からナチュールワインにぴったりなものを選び、特別先行発売という事でギフトに入れさせていただきました。

プラントベース、グルテンフリー、ソイフリー、ベーキングパウダーフリーのクッキー缶の発売を準備しているところですので、是非お楽しみに!

今回のギフトも全てグルテンフリー。チーズケーキ以外はソイフリーとなっております!



バレンタインデーのフリューリングさんに続き、とっても楽しみなこの企画。

どうぞご期待くださいませ!

Commenti


bottom of page