しらすとアボカドのブルスケッタとイタリアワイン


今回はamiのイタリアワイン担当でもあるAkihitoが提案!

「イタリアとしらす」がテーマです。

イタリアのワイナリー併設宿に泊まった時、家の男たちが作ってくれたが前菜のブルスケッタを思い出し、葉山近郊でも美味しく購入できる「しらす」で作ったら、ワインにあう素敵なおつまみになりました。

ワインと共に、ぜひお試しくださいね!


【材料】

(2~3人分)

・バケット 6切れ

・アボカド 1個

・エシャレット 3個

・にんにく 1/2かけ

・しらす 60g

・オリーブオイル 大さじ4

・塩 ひとつまみ

・しょう油 小さじ2


【作り方】

① アボカドは半分にカットしボールへ入れ、フォークを使って固まりが残る程度に潰す。

② エシャレットをみじん切りにし①へ加え、オリーブオイル、塩、しょう油を加え混ぜる。

③ フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて中火で熱し、温まったらバゲットを入れ30秒ほど表面がカリッとするくらい焼く。

④ ③のバケットに②、しらすを盛る。

⑤ お好みでチーズをすりおろす。


そして今回、名脇役として皆を驚かせたのが、「エシャロット」なんです。

その存在感たるや、代表mihoも驚きの発見だったそうで

「もう玉ねぎとかで代用しません、ちゃんと買います!」

とのことでした。


-合わせたワイン-


ワイン名:アッジ スプマンテ

産地:イタリア/エミリア・ロマーニャ州

品種:オルトルーゴ70%、シャルドネ30%

造り手:ルセンティ

ご購入はこちら


柑橘系果物と青リンゴを合わせてぎゅっと絞ったような果実味の爽やかな味わいのスプマンテは、しらすのまろやかさとアボカドのクリーミィさを見事に結んで、スッキリとまとめてくれました!


-もう1本-

ワイン名:Lunatico ルナティコ

産地:イタリア、シチリア、アルカモ

品種:カタラット100

造り手:ビオロジカ・ステッリーノ

ご購入はこちら


海に囲まれたシチリアで育ったぶどうで造られたワイン、これはもう魚介に合わないわけがない!ということで、しらすに合わせたらそれはもう、、、言うことなしでした!


今回はami hayamaから車で15分ほど行ったところにある、しらす直売所「紋四郎丸さん」のしらすを使用させていただきました!

こちらの釜揚げしらすは、湘南の海で獲れたしらすをその日のうちに釜揚げし、粗塩のみの味付け、新鮮でふわっと柔らかく、しらすの自然の甘さがたまらない、本当におすすめの一品です。

紋四郎丸

神奈川県横須賀市秋谷1丁目8-4

電話番号 046-856-8625

(禁漁時期や天候によって販売していないこともあるので、来店の際は電話でご確認ください。)